土曜日の午後、暑い中を元気な子どもたちがやってきます。今日の出席は29人でした。受付で出席簿に〇をつけて、出席カードにシールを貼るのがうれしそうです。

今日の発声練習は「笑いのカノン」   「父さんはワッハッハ 母さんはホッホッホ ぼくらはヘッヘッヘと わらいます」 と、2部輪唱で歌いました。音をのばすときれいなハーモニーになります。

「翼を広げて」は2回目の練習です。楽譜を見て何度も歌って覚えました。

P7090001 P7090002

P7090010 P7090007

低音部の子どもたちの数が少ないので、ひとりひとりもっと大きい声を出すようにと注意されました。音程がむずかしいのでたいへんですががんばりましょう。

休憩後、みんなの好きな「君をのせて」と「トリッチトラッチポルカ」を練習しました。

子どもたちの言葉によれば、楽譜の表紙にある写真の作曲者「ヨハンシュトラウスⅡ」はおじさんで、「トリッチトラッチポルカ」は「おじさんの歌」だそうです。

P7090005 P7090009

P7090003 P7090008

8月21日(日)の「第11回佐久の夏」では午前中に出演します。

終わりにその時に歌う3曲を通して練習しました。

服装・集合時刻については次回7月23日に詳しく連絡いたします。

練習は7月23日・8月20日のあと2回ですから家でも練習してしっかり歌えるようにしましょう。

「さあ、これでおしまい」と思ったら「どうしてもみんなで歌いたい」という可愛いリクエストがあって

「ささのは さらさら のきばにゆれる お星さま きらきら きんぎんすなご」(たなばたさま)

と2番まで歌って終わりになりました。

 

事務局 久保田

 

 

 

Comments are closed.